2015年10月 マイナンバー制度いよいよスタート! 企業・法人の皆さまマイナンバーの安全管理措置はお済みですか?

まずは復習 マイナンバー制度とは?

マイナンバー制度とは、国が新たにスタートさせる社会的インフラシステム。
社会保障、税、災害対策に関する情報(=特定個人情報)を、国民一人ひとりに付与される共通番号(=マイナンバー)で一括管理しようというものです。
この制度が始動すると、行政手続きが簡単になるなどさまざまなメリットが生まれます。

※日本国内に住民票を持つ日本国民

しかし特定個人情報の流出・漏洩・悪用のリスクが拡大

企業・法人など各社に対し安全管理措置の義務が発生

企業・法人各社は社員とそのご家族全員分のマイナンバーを保有・管理することに。
流出・漏えいなどが起こらないよう、以下の項目に沿った適正な安全管理を行わなければなりません。

企業・法人に求められる5つの安全管理措置

1.基本方針の策定(取扱規程等の策定)

特定個人情報を適正に取り扱うための方針・具体的規定の策定

2.組織的安全管理措置

取扱規程、取扱状況、情報漏えい等に対する体制整備
など

3.人的安全管理措置

事務取扱担当者の教育・監督など

4,物理的安全管理措置

マイナンバーおよび特定個人情報取扱い区域の特定、電子機器等盗難防止、電子媒体持ち出しによる情報漏えい防止 など

5.技術的安全管理措置

アクセス制御、アクセス者の識別と認証、外部からの不正アクセスの防止、情報漏えい等の防止

「技術的安全管理措置」が最も困難

「組織的」「人的」「物理的」各安全管理措置は社内の取り決めなどは、教育努力で整えていくことができるもの。
しかし、「技術的安全管理措置」で求められているのはIT関連対策。
専門知識を持たない多くのご担当者さまにとって、ネットワークを含むセキュリティ対策は非常に困難です。

担当者ご自身での「技術的安全管理措置」

1.Webやサーバ、ネットワークに関する専門知識が必要。 2.不正アクセスやウィルスなどネットワークリスクの専門知識が必要。 3.アクセス履歴のログを残す具体的方法が必要。 4.情報漏えい防止の具体的方法が必要。 5.対策に必要な知識を学ぶためには膨大な時間とコストが必要。 6.誰に相談すればいいか分からない。

そこで!

最も費用対効果に優れた現実的対策方法 クラウドストレージサービスを活用した措置

いま、多くの企業がクラウド・ストレージサービスを提供しています。
クラウド・ストレージの特徴は、特定多数のユーザとのデータ共有機能にあります。
特定のユーザを共有相手に設定し、パスワード等を発行することでアクセス管理を行うことが可能です。活用するサービスを選定すれば、十分に効果的な「技術的安全管理措置」とすることが可能です。

たくさんのクラウドストレージサービスが提供されています

Google Drive / Dropbox / box  /iCloud / OneDrive / MEGA

では、どれを選べばよいのか…

数々のクラウドサービスで最も「技術的安全管理措置」に適切と考えられるクラウドサービス

NTT東日本 FLET'S あずけ~るPROプラン

マイナンバー=重要な個人情報は、社内や社員の手元で保管せず、万全なセキュリティ体制を持つクラウド(オンライン・ストレージ)に預けるのが安心です。
特にNTT東日本のクラウドサービス「FLET’Sあずけ〜るProプラン」ならアクセス権限付与はもちろん「誰がいつアクセスしたか」といったログも管理することが可能。
マイナンバー制度の安全管理措置にとって最適な手段のひとつです。

FLET'S あずけ~るPROプラン 安心のサポート

安心1 NTT東日本ならではの高セキュリティ

ID/PASSによるログイン手続きの他、フレッツ独自の回線認証や利用端末 認証を完備。
徹底した利用者制限でマイナンバーと個人情報を守ります。

安心2 利用履歴をログで管理

マイナンバー制度のガイドラインに則ったファイルへのアクセスログも取得可能。
誰が、いつ、どこから利用したかの履歴を確実に残せます。

安心3 無駄なセキュリティコスト削減に貢献

企業規模や管理する情報の量に応じて利用容量を変更可能。
大切なコストを無駄にせず、効率的費用対効果を生み出します。

安心4 省スペース&活用効率向上

契約書、人事書類、仕様書など。ビジネス文書・書類を電子化し「あずけ〜る」で管理すれば大幅な省スペース化が可能。
さらに外出先からの閲覧・利用が可能になります。

NTT東日本 FLET'S あずけ~るPROプランはマイナンバー対策に最適なストレージサービス

しかし「あずけ〜るProプラン」を利用するためには全書類の電子化(画像データ化)が必要。

そこで

クラウドにアップしたい文書・書類の電子化なら「フレッツ・あずけ〜るProプラン」対応サービス ジーベック株式会社の「まとめて電子化ソリューション」

電子化(=画像化)したい書類を箱に入れて送るだけ! 最短7日 1箱30,000円(税別)から

マイナンバー関連書類、契約書や総務書類など。
電子化したい書類を規定のダンボール箱に入れてお送りください。
最適なカタチで電子化(スキャニング)し、「フレッツ・あずけ〜るProプラン」に最適なデータとして納品いたします。

まとめて電子化ソリューションの特徴 1.国際訴訟関連文書スキャニングを専門に行う「ジーベック株式会社」が責任をもって作業を実施。 2.対象文書を高品質スキャニング 3.電子化作業は高セキュリティ環境下のスキャニングセンターで実施。 4.個人情報や社外秘文書も安心してお任せいただけます。 5.対象の文書を箱に入れて送るだけ。他は手間いらず。 6.場所をとる総務書類、契約書、大判図面などもデータ化可能。(マイナンバーに対する「安全管理措置」だけでなくオフィスの省スペース化や管理コスト削減に貢献可能!)

最少の手間で最大の効果と安心を。「まとめて電子化ソリューション」ご利用の流れ

1.お問い合わせ・ご利用契約

お申し込みは当サイト内メールフォームまたはお電話で!

2.書類梱包用の「文書BOX」をお届け

文書BOXのサイズ
  • 幅435×奥行325×高さ265mm程度
    専用文書BOXを4箱無償でご提供いたします。

3.電子化対象書類を「文書BOX」に梱包し発送

マイナンバー関連書類だけでなく、電子化したい書類何でもOK

4.電子化(スキャニング)作業実施

お送りいただいた書類すべてを検品。問題がなければスキャニング作業を実施。

スキャニングセンターの安心環境
  • 入退出管理を徹底したスキャニングセンターで作業を実施。
  • スキャニングセン ターはISO認証も取得。
  • Pマークを保有。機密文書も適正な環境で安心。
ジーベックのスキャニングセンターについて詳しくはコチラ

5.納品

電子化したデータはDVD-Rに保存して納品。元の書類などもご返却いたします。

FLET'S あずけ~るPROプラン対応の高品質スキャニングなら高品質明快価格の「まとめて電子化ソリューション」をぜひご活用ください。

まとめて電子化ソリューション  ご利用条件

  • 1回に4箱までのご利用となります。
  • スキャニングする書類は原則としてA3サイズまで。
    A3サイズを越える大判図面等につきましてはご相談ください。
  • 冊子やパンフレットは背の部分を裁断させていただきます。
  • ホチキス・クリップ・付箋などはすべて取り外し破棄します。
  • PDFファイルとしてスキャニングし納品いたします。
  • データはDVDに焼き込んで納品いたします。
  • 納期は書類お預かりから1週間程度(ただし文書BOX4箱分まで)
    ご契約時の作業状況により納期のご相談をさせていただく場合が有ります。

お問い合わせ内容入力

このたびはNTT東日本「あずけ〜るProプラン」対応電子化(スキャニング)サービス、ジーベックの「まとめて電子化ソリューション」にお問合せいただき誠にありがとうございます。
当社個人情報保護方針を必ずご確認の上、当フォームをご利用くださいますようお願い致します。
当フォームからのお問合せ・お申込みを確認後、当社担当者から改めてご連絡をさせていただきます。
そのお電話で電子化(スキャニング)対象文書の量や内容について詳しいヒヤリングをさせていただきます。

ヒヤリング後、改めて適正なパッケージ数などをご確認いただきお申込み完了となります。
お手数ではございますが、最適なサービスをご提供するためご了承くださいますようお願い致します。

個人情報の利用および取扱いを確認する
当社個人情報の利用および
取扱いに同意する

1.お問い合わせ項目にチェックを入れてください(必須:1項目以上:複数選択可)

※当フォームからお申込み後、当社担当者よりあらためてご連絡を差し上げ、電子化が必要な文書量などについてヒヤリングをさせていただきます。このヒヤリングをもってお申込み(ご発注)完了となります。予めご了承ください。

2.お問い合わせのお客様はお問合せ内容の詳細をご記入ください

必須

3.お申込みパッケージ数をご入力ください

必須

※1パッケージにつき、当社指定文書BOX
(435mm×325mm×265mm)4箱をご提供いたします。

4.お客様の情報をご記入ください

必須
必須

例)山田 太郎

必須

例)ヤマダ タロウ

必須

例)00-0000-0000

【ご注意】

当フォームからお申込み送信後、当店担当者から改めてご連絡を差し上げます。この電話での諸条件確認をもってご予約完了となります。
お手数ですがご了承くださいますようお願い致します。