耕作放棄地管理支援システム

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耕作放棄地管理支援システムとは

耕作放棄地管理支援システムは、耕作放棄地全体調査で調査した対象地番の管理を簡単に行うことができるシステムです。

また、現地の状況写真を登録することで経過管理できると同時に、報告基礎資料も作成できることから、事務処理のご負担が軽減できるシステムです。

とのデータの一元化ができて、農地情報の集約化が可能です。

耕作放棄地管理支援システムの特徴

導入前に聞かれた
自治体様のご不満
  • 担当者の引継ぎが大変である。
  • 毎年、報告書類を作成する必要があるが、とりまとめに時間を要する。
  • 分筆・合筆に対し、リアルタイムで確認できていない。
  • 図面作成が簡単にできない。
本システムの特徴
  • 農地の地目、地積、地番、区分、農振内外の情報を地図上で把握し、開墾する際に適した農地を判断しやすくなります。
  • 対象地番に対して、属性データ(管理者、連絡先、住所、電話番号、現況写真)を登録できるとともに、情報管理することができます。
  • 耕作放棄地地番に対する異動の履歴を登録することができます。
  • 操作が簡略化され、作業が簡単にできます。
  • 中山間地域、農振農用地等に関するデータを重ねることにより、最適な農地の選定ができます。
  • 報告基礎資料を作成することができます。
  • 市販の航空写真(国土地理院)を利用し、合成が可能になり、現地調査の手助けになります。
  • システム導入により、少数員数で管理ができ、費用対効果があります。 他 多数

システム導入・運用フロー

耕作放棄地管理支援システムでの作業

「耕作放棄地管理支援システム」で作業を行う内容は大きく分けて下記の7つになります。

※区分に沿った色で着色します。
また、異動履歴の登録が可能です。

区分に沿った色で着色します。

耕作放棄地地番に対する、異動履歴を登録しておくことができます。

撮影した日付ごとに、写真データを保管することができるため、
対象地番の経過が管理できます。

※地図上でも確認可能

管理者の連絡先、住所、電話番号、貸出・売却する意思があるか等を登録することができます。

※地図上でも確認可能

図枠・凡例付きの図面出力

報告に必要な情報をエクセル形式でファイル作成することができます。

操作・設定ミスが確認できる便利な機能付き

本制度は国の補助事業であるため、会計実地検査の対象となります。作業システムを利用して作業を行う事で、複雑な手続や図面・帳票の一元管理が行え、正確で誤りのない申請を行う事ができるとともに、時間・労力の省力化ができ、費用対効果が果たせます。また、経年の変化による申請内容も保存しておく事ができますので、検査の際の資料として利用する事ができます。

※誤操作・制度上の誤りについては、「エラーリスト」(独自機能)が表示されますので、エラー内容を解決する事により、要綱に沿ったデータが出来上がります。

現地状況が把握できる
本制度は交付金を受ける上で複雑な規定(傾斜角度・面積算出等)があります。本システムは、航空写真・地籍図等で現地の状況を確認しながら、規定に沿った内容で自動計算を行います。
図面・帳票の一括管理が可能である
本制度は作業が複雑であるため、異動等で担当者が変わった場合に、引き継ぎ及びその後の制度内容の理解等に多大な労力が必要と考えられます。作業システムは、作業フローを簡略化しますので、引き継ぎ等にも効果を発揮します。また、合併に伴う旧市町村の内容把握にも、システムデータを利用する事で効果的に対応できます。
第4期対策の事務処理が可能である
第4期対策で追加となる、超急傾斜等にも対応します。(予定)

他システムとの連携

農地を重ねた後

他システムと連携することで、土地の状況把握が簡単に!

農地基本台帳の基になります。

データを重ねることでのメリット

  • 農地が対象としている制度を確認することができる。

  • 制度上、禁止されていることを確認できるため、未然に防ぐことができる。
    (例)耕作放棄地対象地番が「中山間対象農地」として登録されていた。
    など…

パンフレットのダウンロード

下記のボタンから「耕作放棄地管理支援システム」のパンフレット(PDF)をダウンロードできます。

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