SNSリテラシーセミナー|SNSリテラシーソリューションサービス

  1. ジーベック株式会社HOME»
  2. サービス案内»
  3. SNSリテラシーソリューションサービス»
  4. SNSリテラシーセミナー

法人に所属する皆さまに対し、SNSやそこに内包される危険、リスクヘッジの方法についての教育セミナーを実施します。
対象は法人に所属する各役職スタッフの皆さま、そして学生の皆さま。それぞれの立場・役職・職責に応じて求められるSNSの適正知識と「炎上」に関する基礎知識、そして「炎上」回避ノウハウの獲得・定着を目指します。

セミナーメニューの一例

SNSリテラシー初歩

SNSとは何か。そしてSNSのリスクとなる「炎上」は何故おこるのか。最も基本的かつ中核的な知識をコンパクトな内容で講義します。
法人スタッフとして、あるいは新入社員・新入学生として。社会に踏み出した人材の必須教養としてのSNS知識およびモラルについて解説します。

対象 全法人・スタッフ
所要時間 2時間程度
概要
  • 1. SNSとは
  • 2. 「炎上」とは
  • 3. SNSのモラル

SNS基礎講座 〜SNSとその活用方法・リスク〜

「SNSリテラシー初歩」よりもさらに深く、そして組織の一員としての責任という立場を意識した法人向け講座です。「SNSとは何か」といった基礎知識を学習。
その上で「炎上」のリスクと影響、回避方法について実例をもとに解説。
「炎上」が所属組織や自身の人生にどのような損害をもたらすかという理解とともに、組織人にとって適切なSNSの基礎知識と危機管理意識の醸成を行ないます。

対象 全法人・スタッフ
所要時間 4〜8時間程度
概要
  • 1. SNS概論
  • 2. 「炎上」とは
  • 3. 法人にとってのSNS利用とリスク
  • 4. 事例研究

広告・広報に求められるSNS対応力

広告・広報担当者のために構築された専門性の高いSNSリテラシー講義を行ないます。
広告・広報担当者として求められる「ブランド体験提供」という視点からSNSを分析。ブランド向上に寄与するために必要なSNSリテラシーとそして表現品質について解説。
さらにブランドを担う専門職として身に付けるべき意識と危機管理方法などについても講義します。

対象 広告・広報担当者
所要時間 8〜10時間程度
概要
  • 1. 市場分析
  • 2. ブランド体験としてのSNS
  • 3. 広告・広報活動としてのSNS
  • 4. 「炎上」メカニズム
  • 5. 炎上回避論

<就職活動支援>SNSの危険とモラル

就職活動対象となる学生に適切なSNSリテラシー教育を行うことで、他学に一歩差をつける付加価値を提供します。
※受講者には修了認定証を発行いたします。

SNSは就職活動にプラスかマイナスか。多くの企業がSNSに悩んでいます。そこで学生にSNSの正しい知識と理解、モラルについて解説。実際の事例をもとに「炎上」によって引き起こされる自分や勤務先に対する損害についての理解を深め、社会人として備えるべきSNSモラルの啓発を行ないます。

対象 学生(就職活動対象者)
所要時間 8時間程度
概要
  • 1. SNS概論
  • 2. 「炎上」とは
  • 3. 事例研究「炎上」と損害
  • 4. 炎上させないためのモラル
  • 5. 修熟テスト

経営者のための「炎上」リスク対策

経営者に求められるSNSリテラシーおよび「炎上」防止技術、「炎上」が起こってしまった際の対応技術などについて講義します。
経営者には2通りのリテラシーが求められます。
ひとつは「経営者」という立場でSNSを利用するために必要なリテラシー。そしてもうひとつは組織のトップとして「炎上」にどう対応するかという危機管理リテラシーです。
組織やブランドをより発展させるために活用するSNS。そのSNSのリスクとどう向き合うか。経営者がいま求められるリテラシーを分かりやすくお伝えします。

対象 経営者・経営陣
所要時間 4時間程度
概要
  • 1. SNS概論
  • 2. 「炎上」のメカニズム
  • 3. 「炎上」と損害
  • 4. 「炎上」防止理論
  • 5. 「炎上」対処技術
  • 6. 修熟テスト

ご希望に合わせて時間・コマ数を検討可能

ジーベックの「SNSリテラシーセミナー」は、皆さまの業態・サービス内容によって講義内容を最適化してご提供する“オーダーメイド講義”です。上記の所要時間などについても、皆さまのご都合と必要となるリテラシーの深さに応じてコンテンツを検討・調整いたします。

「全スタッフ向け」と「専門職向け」があります

SNSの知識や考え方、養うべき判断力は立場や役職・職責によって異なります。そこでジーベックではそれぞれのスタッフ・レイヤーに向けたセミナーをご用意しています。
すべての皆さまに知っていただいておくべき「教養」としてのSNSリテラシー。
広告・広報担当者に求められる専門性の高いSNSリテラー。
そして経営者に求められるリテラシー。
それぞれのレイヤーに沿った「いま求められる知識」をご提供いたします。

ワークショップや修熟テストなども実施可能

セミナーの所要時間項目が「10時間」に及ぶものもあります。これは延々と話しを続けるというわけではなく、1〜2時間の講座に加えワークショップ形式やテスト形式での「修熟コンテンツ」を行った場合の時間だとお考えください。ジーベックではリテラシーの確実な定着を図るため、お客様と協議の上こうした「修熟コンテンツ」のご提供も行っています。

学生向け講座などでは「受講証明書」を発行

「SNSリテラシーセミナー」の主なご利用法人のひとつが学校法人の皆さまです。組織構成員である職員の皆さまはもちろん、新入学生や就職活動を控えた学生の皆さまに適切なリテラシー講座をご提供。正しいSNSリテラシー教育を受けたという付加価値をもった学生として就職活動の場や学園生活の場に送り出すお手伝いを行っています。
こうした学生向け講座を行う際、「概論(2時間程度)」以上の専門性の高い講義を受講していただいた学生の皆さまには「受講証明書」を発行。正しいSNS教育を受けた証としてご利用いただいています。
※発行する「SNSリテラシーセミナー受講証明書」は資格の保有や認定資格保有を証するものではありません。予めご了承ください。

ブランドプロモーションと「炎上」理論に精通したスタッフが講義

講師を勤めるのは、ジーベック専属の講師陣。特に、ブランドプロモーションやWebの分野で十分な実績を持ち、コピーライターとしても活躍する専門の講師によるセミナーは非常に講評です。
SNSリテラシーはWebを通して行うコミュニケーションのための道標です。Webの分野を知っているだけの人材では、講師を務めることはできないのです。
広告・広報プロモーションの専門知識。
その十分な実績と経験値。
そしてWebに関する確かな知見と表現構築理論。
ジーベックがご提供するすべての講義は、こうした必要素養をすべて満たした講師によって実施・運営されているのです。


SNSリテラシーセミナー共通のご案内

  • 「SNSリテラシーセミナー」は皆さまの業態・サービス内容によって講義内容を最適化してご提供する“オーダーメイド講義”となります。ご提供する講義内容は、皆さまの業態・業種等条件によって変化いたします。予めご了承ください。
  • 「所要時間」は通常コンテンツで行った場合の目安となります。ご希望の日程・講義時間をご相談ください。可能な限りコンテンツを調整いたします。
  • 料金につきましてはお客様の業態・サービス内容、所要時間、対応人数などから算出となるため、一度ヒヤリングをさせていただいてからのご提案となります。
  • 「SNSリテラシーソリューション」ご利用の際には、「サービスご利用の流れ」をご一読の上、ジーベックまでお問合せください。

SNSリテラシーソリューションサービスサービス一覧

「SNSソリューションサービス」は、企業をはじめとする法人にとって不可欠なSNSの適正な運用体制のコンサルティングや、スタッフ皆さまに対するリテラシー教育コンテンツをご提供するサービスです。

  1. ジーベック株式会社HOME»
  2. サービス案内»
  3. SNSリテラシーソリューションサービス»
  4. SNSリテラシーセミナー
ジーベック用語集 PAGE TOP