SNS・オウンドメディア運用体制構築サービス|SNSリテラシーソリューションサービス

  1. ジーベック株式会社HOME»
  2. サービス案内»
  3. SNSリテラシーソリューションサービス»
  4. SNS・オウンドメディア運用体制構築サービス

いま、多くの法人がSNSを運用しています。
そして多くの法人が、自分たちが情報発信するためのWeb媒体「オウンドメディア」を持ちたいと願っています。しかし、こうした媒体を運営するためには、運営担当者自信が適切なリテラシーと投稿記事制作技術を持っていなければなりません。そこでジーベックでは皆さまの法人のためのSNS運営、あるいはオウンドメディア運営のための人材教育コンテンツをご提供しています。

サービスの概要

法人が運営するSNSやオウンドメディアは個人のSNSやブログとは目的がまったく異なります。法人がこれらの媒体を運営する理由は明確です。「ブランド構築のため」であり、「見込み客獲得のため」であり、そして「既存顧客との関係強化のため」に他なりません。つまり、法人にとってのSNSやオウンドメディアはすべて広告であり広報であるということ。
個人のSNSやブログの感覚で運営を行って入れば、顧客離れや「炎上」のリスクを増大させる結果となりかねないのです。では、これらの媒体を自分たちで運営するためにはどうすればいいのか…。
答えはただひとつ。的確なノウハウをもった専門の講師を採用し、担当スタッフに適切な教育を行うしか無いのです。
ジーベックではこうした観点から多くの法人の広告・広報ご担当スタッフ様に対し、専門的な知識投稿技術向上のための講座コンテンツをご提供しています。

「SNS・オウンドメディア運用体制構築サービス」の特徴

  • 1.広告・広報担当者のリテラシーおよび投稿技術向上のための講座を実施
  • 2.講座は「座学」「研修(ワークショップ)」「課題」によって構成
  • 3.半年〜1年を掛けて充分な実力を養成
  • 4.投稿文章構築技術だけでなく、写真や動画の撮影技術の研修も実施

そもそも「オウンドメディア」とは?

「オウンドメディア」とは企業などの法人が自分たちの販促あるいはブランド構築のために運営する自主運営媒体のこと。最近ではWebマガジンやキュレーションサイト(他サイトの記事収集・紹介サイト)の形が主流となっています。
こうした「読み物」媒体をいかに運営し、いかに目標達成に結びつけるかといった計画性が重要となります。
オウンドメディアはfacebookなどのSNSと非常に相性がよく、適切に運営することができれば多彩なプロモーションへと発展させることが可能となります。

ご相談事例

高級外車の公式アカウントに(ノД`)

実際にご相談いただいたお客様の課題です。
クライアント法人は高級輸入車販売を行うディーラーショップ運営会社様。非常に有名かつ重厚なブランド車を販売するお仕事です。
これからの販促や既存ユーザとのコミュニケーションのためにはSNSが欠かせないと考え、facebookやTwitterを導入。ブログ運営経験があるという触れ込みもあったため、広告・広報担当者に運営を一任しました。
しかし、その結果は多くのお客様から憤慨やクレームを頂戴する結末に。
確認してみたところ、多くの投稿に(ノД`)や(*^_^*)といった顔文字が記載されていました。
高級入車のユーザといえば、多くの場合富裕層。会社経営者や政治家も多い上、年齢層が高い方も少なくありません。こうした方々に顔文字入の投稿を見せてしまった場合、その不躾さが店舗の市井として受け取られてしまうのです。
多くのお客様から叱責を受けたこのお客様は全店舗のスタッフを対象とした「SNSリテラシー・セミナー」を開催。そして広告・広報担当者には「SNS・オウンドメディア運営体制構築サービス」を活用した人材育成教育を実践。現在では適切なSNS運用体制のもと、多くの「いいね」を獲得し売上を伸ばしておられます。

講座受講期間は半年〜1年

この期間を「長い」とお感じになるかもしれません。しかし、広告・広報ご担当スタッフ様といえどそれぞれの「本業」を抱えておられるのが常。つまり本業以外の時間を使ってプロモーション理論やSNSリテラシー、そして「炎上」理論などを学びつつ文章力や写真・動画の撮影技術を向上させていくとなると、相応の時間が必要となってしまいます。
このような課題を克服するため、ジーベックでは皆さまとの対面講義のほかに、インターネットやメールを活用した「研修」や「課題応答」を採用。次の講義が行われるまでの期間が無駄にならないよう計画性ある教育コンテンツをご提供しています。

すべては「現状調査」を行ってから

現在、どのような媒体運営を行っているのか。また、ご担当スタッフ様のリテラシーや技術力はどのような状態か、といった点をすべて調査し評価表としてまとめます。その上でどのようなカリキュラムが必要なのかをコンサルしご提案させていただきます。
構築するカリキュラムの内容によっても費用感が変化するため、ジーベックでは「すべては現状調査を行ってから」とさせていただいております。
もちろん、この「現状調査」はすべて無料。安心してご依頼ください。

「SNS・オウンドメディア運用体制構築サービス」についてのお問合せ・お申し込みはこちら

  • 東京(東日本地区の方はこちら) 03-5564-2051 【受付】平日9:00~17:30 土日祝日を除く
  • 大阪(西日本地区の方はこちら) 06-6261-1006 【受付】平日9:00~17:30 土日祝日を除く

SNSリテラシーソリューションサービスサービス一覧

「SNSソリューションサービス」は、企業をはじめとする法人にとって不可欠なSNSの適正な運用体制のコンサルティングや、スタッフ皆さまに対するリテラシー教育コンテンツをご提供するサービスです。

  1. ジーベック株式会社HOME»
  2. サービス案内»
  3. SNSリテラシーソリューションサービス»
  4. SNS・オウンドメディア運用体制構築サービス
ジーベック用語集 PAGE TOP